北海道に引き続き YAPC::Kansai に行ってきた

前回からの流れ

 YAPC::Hokkaido で初めて YAPC に参加した際にそこで出会った馮さん(@) に@さんを紹介してもらい、沖縄のPerl入学式は学生多いですよという話をしたら、なんとあの @nekokak さんが Perl入学式 in Okinawa に来てくれました。

 

その時に、金銭面で今回の YAPC を見送ることにしたと伝えると、学生支援として JPA から旅費を出してくれるとのこと!さらに同じくPerl入学式に来てくれた @papix さんが実家に泊めてくれるという事で YAPC::Kansai に参加できました。本当に感謝です!

 

 いくつか感想

高速化の初歩 / risouさん

www.slideshare.net

 

前夜祭で初心者に来て欲しいという話を聞いてたのもあって  risou さんのトーク聞かせてもらいました。

高速化が大事と分かっていてもそれを実感する機会があまり無かったので、なぜ高速化が大事なのか、こんな書き方をすればこれだけ高速化できるという説明があって分かりやすかった。

 

Webアプリケーションのキャッシュ戦略とそのパターン / moznionさん

speakerdeck.com

 ずっと噂は聞いてた moznion さん。トークも面白くて期待以上でした。

こちらも今までキャッシュを気にしないでwebアプリ作ってたので、キャッシュのパターンと怖さが分かって今後に繋がる内容でした。

 

 

今回は沖縄からもLT含めて3人のスピーカー も参加していて、みんな良かったしアナグラ君はベストLT狙えるんじゃないかってぐらい面白かった(まかまかさんのLT見るまでは)。

 

 

YAPC::Okinawa

てことで、サポーターとして(?)頑張っていきます。

是非沖縄まで来てください。

 

まとめ

こんな感じで、 YAPC::Kansai も楽しませてもらって、前夜祭や懇親会でも皆顔覚えててくれてよくしてもらいました。YAPCに関わった皆さん及びに papix さんの家族に感謝です。ありがとうございました。

 

スライド引用とかしてみたけど、いいのだろうか。

ご指摘などありましたらコメントお願いします。