ミニオンズ画像識別AIをブラウザで作ってみた

学科アドベントカレンダー開催🎉

院1年の とーばるゆー (@toubarumba) です。

これは 琉大情報工学科 (知能情報コース) Advent Calendar 2018 - Adventar 22日目の記事です。

 

とうとう学科でアドベントカレンダーやる事になって、全て枠が埋まってるのめちゃくちゃ嬉しい!

今年書き残してた内容があったので、これを機に書き納めします!

 

AIメーカー

AIメーカー 知ってますか?

 7月に公開されたブラウザで画像認識AIを作る事ができるWebアプリです。

もちろん、Tensorflow などのツールと比べるとできる事は限られていますが、

環境構築の手間が省け、GUIで直感的に操作できます。機械学習がどういうものかピンと来ない人は一度AIメーカーで 遊んでみるといいかもしれないと思い、ブログに書きました。

 

初期設定

 

まずは、AIメーカーのホームページに移動しましょう。次のリンクから飛べます。

https://aimaker.io/

 

使ってみる を クリックすると Twitter 認証ページに移動するので、ユーザー名とパスワードを入力し、サインインしてください。

 下の方にスクロールし、AIを作る をクリックし、次のページで 画像認識モデル をクリックします。

 

情報入力の画面に移動するので、必須項目を入力します。

 

f:id:touba_rumba:20181222215738p:plain

AI情報入力

ラベルは、3種類入力してますが、もっと多くの種類のミニオンを識別させることもできます。(そのミニオンの画像が必要になります。)

Tweetカード用画像は用意しなくても大丈夫です。

ミニオンズは完全に自分の趣味なので、ぜひ好きな識別AIを作ってください。

 

 入力ができたら、保存して学習データの登録へ をクリックします。

画像の追加

画像検索で追加からが一番楽です。ラベル名の他に「ミニオン」も入力すると検索の精度が上がります。

違う画像がある場合はチェックして削除しましょう。

ただ、ボブだけ「ミニオン ボブ」で調べてもボブヘアの女性の写真が大量にヒットします(笑)

こういう時は、あらかじめ検索して保存した画像を用意して、Add Files から画像を追加し、Start Upload しましょう!

f:id:touba_rumba:20181222224755p:plain

画像の追加

ラベル名の横の数が増えたら成功です。

 ラベルをケビンやスチュアートに変更して、同じように画像を追加していきます。

 

 学習させる

全てのラベルに対して、画像を追加できたら、学習フェーズへ をクリックします。

f:id:touba_rumba:20181222222858p:plain

学習フェーズへ

 

 

画像の数が足りていたら、学習を開始する がクリックできるようになります。

画像の数にもよりますが、10分ほどかかります。気長に待ちましょう。

f:id:touba_rumba:20181222225412p:plain

学習の開始

 

診断

学習が終わると診断できるようになります。

学習に使ってない"ボブ"か"ケビン"か"スチュアート"の画像を選んで 診断する をクリックしましょう。
 

f:id:touba_rumba:20181222230006p:plain

診断する

アドベントカレンダーにちなんで使った画像はサンタ帽のボブ! 

 

 

f:id:touba_rumba:20181222232735p:plain

santa

 結果は72%でボブになりました!

思ったより精度よさそう??

f:id:touba_rumba:20181222232828p:plain

 

こちらがミニオンズ識別AIのリンクです。試しにミニオンの画像を診断してみましょう!

 

まとめ

ここまで読んでくれてありがとうございました!

イデアがあるけど、機械学習はハードルが高いなって人は試してみてください。

明日は  Superman👔 (@sorasomeru) です。お楽しみに!

aimaker.io